PAGE TOP

高知大学
創立75周年記念サイト
Home
New Topic
創立75周年記念事業について
学長挨拶
イベントアーカイブ
大学のあゆみ
未来研究ミュージアム
思い出ギャラリー
お知らせ
校友のみなさまからのメッセージ
ご支援のお願い Facebook
創立75周年記念サイト
Facebook
HOME > イベント > 第1回高知大学創立75周年記念シンポジウム「LXで切り拓く持続可能な地域づくりへの挑戦」を開催しました
イベント
2022 10.01

第1回高知大学創立75周年記念シンポジウム「LXで切り拓く持続可能な地域づくりへの挑戦」を開催しました

 高知大学創立75周年記念事業では、高知県内の市町村を会場として、年4回、記念シンポジウムを開催することとしています。その第1回目として、2022年10月1日に、須崎市立市民文化会館において、「LXで切り拓く持続可能な地域づくり」を開催しました。

 当日は116名の参加があり、終了後アンケートでは、回答者51名中43名から「極めて満足」または「満足」との回答をいただくなど、とても充実したシンポジウムとなりました。

 

 基調講演では、株式会社三菱総合研究所の松田智生主席研究員から、「高知版逆参勤交代が創る日本の未来」と題し、”逆参勤交代”という発想での地方創生の可能性について、ご講演いただきました。その後、高知大学4年生の小椋將史さん、上杉蒼さん、檜山諒さんから、須崎総合高校やテクテックすさきなど須崎市で取り組んでいる活動の発表を行いました。

 

 最後に、松田智生先生、須崎市役所プロジェクト推進室 有澤聡明次長、南国生活技術研究所 黒笹慈幾代表をパネリストに迎え、パネルディスカッション「持続可能な地域づくり「海のまち須崎市」の挑戦」を行いました。黒笹氏から”釣り”をテーマとした地方創生のアイデアとして「釣りパラシティ宣言」の提案がされるなどディスカッションは大いに盛り上がり、盛会のうちにシンポジウムは終了しました。

 ご登壇いただきました皆様、ありがとうございました。

 

高知大学創立75周年記念事業への
ご寄附をお願い致します。

「高知大学創立75周年記念事業」では、これまで本学にご支援、ご協力いただいてきた様々な本学関係者に対して改めて感謝をお伝えする機会とするとともに、
シンポジウムの開催やよさこい演舞場開設、校友会の設置など、これからの高知大学の発展に資する様々な事業を展開していきます。
SRU(Super Regional University;地域を支え地域を変えることができる大学)を目指し、教職員学生一同、一丸となって邁進する所存でございます。
今後の国立大学法人高知大学の目指す方向にご賛同いただき、ご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

寄附についての詳細はこちら